楓荘

クレジットカード・電子マネー決済できるようになります。

CAFE NEWS

 

日本のお札のデザインが一新されるそうで

 

古市さんの言うように

 

正直ぼくも見た時にダサいと思ってしまった

 

とくに数字のフォントや大きさとか

 

関東の人じゃないと馴染みがないような

「渋沢栄一」とか

 

キャッシュレスが浸透していくこれから

 

必要カネ?

 

よく比喩で「諭吉が何枚で・・」と言ってたのも風情があってよかったのですが

 

まぁキャッシュレスになるから、それも言わなくなるし

誰が万札になろうが関係ないといえばそうか

 

 

・・・・・・と、

 

 

お伝えしたいのは、そんな新札のことではなくて

 

現金依存の楓荘店主も

 

いよいよキャッシュレスの流れに乗ります

 

カフェ&ゲストハウス楓荘は

・コイニー ( VISA ,  mastercard ,SAISON CARD) 4/17現在使用可能

・ペイペイ (4月下旬予定)

を導入します。

 

クレジットカードはゲストハウスで使用できます。

 

ペイペイはカフェ、ゲストハウスどちらでも支払いできます

 

本当はウチの単価や手数料とかのことを考えると

 

現金支払いでこれからも続けていきたいのですが

 

いや、カフェなら現金だけでも良いのですが

 

そこはゲストハウスをしている楓荘

 

キャッシュレス文化が浸透しているヨーロッパやアジアの方々に、足りない日本円のためにわざわざ2駅離れたコンビニのATMに下ろして来てもらうのが申し訳ないなぁと。

 

(そもそも、現金のみですとは書いてあるのですが)

 

 

またクレジットカードが使えると言う事で

これまで現金のみと言うことで予約を避けていた客層への予約増加も考えました。

 

それにしてもこの前

 

スウェーデンのゲストたちと話したとき

 

現金は本当に持ち歩かないと言ってました。

 

 

GWという今年一発目の繁忙期がやってきます。

 

GWの予約はほぼ埋まりました。

 

 

3年目を迎えるにあたり、少しずつですが変化していってます。

 

 

どんなお店や仕事でも、まずは3年続くのが大事といわれてます。

今でもそうかはわかりませんが、でも3年やってみて

 

 

出来ること、できないこと、

 

出来ることで伸ばしていけることなど

 

見極めがわかってきたような気がします。

 

 

ひとまず楓荘では、まだ出来る伸びしろがありそうです

 

頑張ります。

 

 

はぁ、でもお金が見えてないと不安感があるのは

根っからの貧乏症のせいなのか?、、、

 

貧乏症といえば、下書きにどんどんストックされていくブログネタ、

 

書き始めはテンポよく進むんですが、最後の締めくくりのところがなかなか思い浮かばず、ストック、また書いてはストック、、

 

もっとポンポンと思い浮かんだことを出していけるようにしよ。