楓荘

※カフェとゲストハウスの営業について※

CAFE BLOG

本日4月9日から2週間、

 

まず当面はゲストハウス(宿泊)を休業とさせていただきます。(すでに予約されている方は随時連絡をしています)

 

カフェは(晴れの日)店内・テラス席営業

雨天は基本テイクアウト(take-away)  に、させて頂こうと思います。

(天候が曖昧な時は、フェイスブック、インスタグラムにて営業について挙げさせて頂きます。)

 

あまり知られて無いようですので

鯛焼きはもちろんの事

カフェはOPENした時から

・ハンバーガー、サンドイッチなど

テイクアウト をしております。

 

 

このような形でまずは2週間。

営業します。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

それにしても、こんなお知らせをするなんて

想像だに出来なかった。

どうすれば良いのか、どうお伝えする事が正解かなんて

雛形はないし。

 

相違な見解もあるでしょう。

 

自身は自粛されているのに、他がしない事への憤りなどあると思います。

 

どう捉えられても

 

ここから先に書くことはあくまでも個人の意見としか言えないです。

 

 

まずゲストハウスに関して

宿泊のご予約頂いたお客様には

来訪目的、渡航履歴、体調、滞在中どのように過ごされるのか?など

その都度、質問をさせて頂いておりましたが

それによっては受け入れたりお断りする判断の難しさ

また

質問を受けるゲスト様にも

あまり良い印象にならないと感じましたので

当面、2週間は休業する事にいたしました。

 

ひょっとしたら来週には、いや明日にでも

営業方針がまた変わるかもしれない。

どうする事が良いのかまさに手探りです。

 

 

GW明けまで休業される施設が多い中で

この2週間というのも正直、何の根拠も無いです。

 

 

よくSNSやWEBのコメントを見ていると

『命あってのもの!』、、わかります。

『もし感染しても、自己責任と言えるのか?』、、、言えないです。

 

ただ個人事業主として「命」あるための「生活」を考えると

 

自身が感染、もしくはウチが感染経路となり

営業停止にならない限り

 

 

やはり休めない、というのがあります。

 

 

 

本来ならこの時期、いやこれからの時期は

1日1日がとても大きく売上に反映されます。

 

昨年の夏が天候に恵まれなかったからこそ

今年は悪天候への対策なども考えておりました。

 

 

が、目に見えないウイルスのことまでは、、

ちょっと難問ですわ。

 

 

今日、良しとされる考えや行動が

明日はダメとなる。かもしんない。

 

 

だから、なぜ天候で営業スタイルを変える?というのも

換気ができるから、テラスお庭で過ごせるから。です

効果があるのかどうなのか専門家ではありませんので

 

あくまでもイメージ、です。

 

でも多くの方はこのイメージをもとに

行動されてるんじゃないでしょうか。

 

良いイメージが浮かべばそちらに動く

悪いイメージが浮かべばそこに向かわない

 

本音では僕自身も恐怖心を常に持ちながら過ごしています。

スコッチとタバコをカッくらいそうな見た目ですが

ふと開いた時間に想像するのは

超ネガティブで、もしも!な事ばかり。

高所の映像が流れただけで、手に汗が凄い。

 

 

扉を開けて換気をして営業している時はOKでも

買い出しの時に感染するのではないのか。

ネットで注文したのを受け取る時に、

コンビニでちょっとトイレを使用した時に、

 

 

これらを、もしも・・・て感じるのか

そのぐらいなら大丈夫っしょって思うのか。

 

 

人それぞれ持つイメージが違う。

 

そういった面で言えば

僕の場合はですが

(私はきちんと考えてます。ていう毎回こうして前置きを足さないといけない風潮がしんどい)

 

来店してもらって、提供できる事が出来るのは

元気も出るし、気分が上向いてくる。

根っからの日本人気質なのか何なのか

働く事で自分を証明できると思ってる。

 

 

そうそう、今日で39歳になるんです。

 

39歳ですよ。

 

28歳ぐらいから、成長が停滞している気がするので

違和感しかない。

 

歳を重ねるにつれ、厚みと余裕を持っていきたいのに

 

年々、スケールが小さくなっていっている。

 

今年は、今回のこれは

厚みと余裕を持つための

試練が来たんだ。

 

そう思うようにしよう。