楓荘

当面の間の宿泊について

STAY BLOG

 

「楓荘めでたい焼き屋」

というネットショップを立ち上げ

本ホームページでも購入できるようになりました。

 

というお知らせのブログを書いてる途中で、補助金とか給付金とかの申請でバタバタしており。

 

しれっっと、販売する形になりました。

「楓荘めでたい焼き」ネット販売については後日、詳細をまた投稿させていただきます。

 

 

さて、表題の件に入ります。

 

ゲストハウス(宿泊)についてですが

当面の間は、1日1組(例:連泊されている場合、そのゲストがチェックアウトされるまでは他のゲストの受け入れをお断りさせていただきます。)

とさせて頂きます。

 

 

2階部分に

 

和室(最大4名)x 2部屋

 

洋室(最大2名)が1部屋

 

つまり最大10名様までが

1日1組の可能人数となります。

1階のドミトリー(相部屋)は6月末まで休業となります。

 

当ゲストハウスは、おトイレ、シャワースペース、キッチン、ダイニングなど共有スペースが多いため

 

今回このように受け入れ体制にさせて頂きました。

 

 

本来なら今頃、国内外問わず様々なゲスト様が滞在し

ビーチに出かけたり、庭でのんびりとするなど

思い思いに過ごされている光景が当たり前でした。

 

 

だから、今はどの季節にいるのか

なんだかよく分からなくなってきます。

 

 

もし明日、いや今日、

 

新型コロナウイルスの脅威は終息しました。

 

と全世界で発表されたとして。

 

 

数ヶ月こびりついてしまった生活習慣が

数ヶ月前と同じ感覚になるのか。

 

前の生活スタイルに慣れるまでどれくらいかかるのか。

 

そもそもコロナ前の生活スタイルは、もう違ってくるんじゃ無いのか。

 

 

考えれば考えるほど

頭パッカーンになります。

 

 

だからもうそういうのは流れに任せます。

 

 

ここで出来るのは、食べに来たお客様、泊まりにきたお客様

 

が、来てよかったなぁ。って思えたらそれで良いす。

 

 

ウチは他のゲストハウスとは

 

多分ちょっと違うと思うし。。

 

 

 

基本ホスト(私)は、ゲスト様とは密に接しない。

 

 

チェックイン時に施設の使用説明をした後は

チェックアウトまでは、ご自由にお過ごし下さい。

という、言い方悪いかもしれませんが

「放ったらかしスタイル」です。

 

みんなでワイワイと仲間みたいに食事したり談笑したりするのがメインに考えてるゲストには、

そういうスタイルを持っているゲストハウスの方が合っているかもしれないです。

 

だからと言って、僕が全く話しをしたく無いのか?

と言われればそれは違います。

 

 

無理に会話をしない。

 

という事です。

 

 

旅行で滞在される方もいれば

 

お仕事で出張で滞在される方。

 

ぼーっと1人や、家族や、一緒に来た人達だけで過ごしたい方もいます。

 

一見しただけでは、もちろん判断はできませんが

会話とかそういうのを楽しみたい方は

施設内で過ごしているのを見てなんとなくわかります。

 

 

今はコロナで1組限定ですけど、

 

楓荘で多く見かけるのは

 

国籍とか関係なく、ゲスト同士が会話をしたり食事したりして楽しんでいる姿です。

 

ホスト(私)は、ここにずっと居てるので

周辺の情報を与えることはできますが

 

 

お互いがどんな旅をしてきて楓荘のある和歌山に来たのかとか、そういった体験を共有するのはゲスト同士の方が楽しいと思う。

 

 

 

 

本日は、1組のご家族が滞在してくれています。

 

また遊びにきます。

 

そう言ってもらえるように。

特に何もするわけではないが、、