楓荘

新事業スタート 〜こんなご時世だからこそ癒しを〜

CAFE BLOG

 

 

 

 

怒涛のGWが過ぎ、、、

 

とは今年はいきませんでした。

(これGW過ぎに書き始めてたブログなのでタイムラグが、、、)

 

でもまぁ昨年よりはマシでした。

 

このプラスな思い込み重要ですね。いやほんと。

 

 

て、私の心情をお伝えしたいのではなくて

 

 

よーやく、よーやくです!!

 

 

妻が運営する

「よもぎ蒸し&足揉み」サロン

オープンしました!!

 

 

サロン名は

 

 

「calm /カーム」

https://calm-kaedesoh.storeinfo.jp/

 

 

(calm ・・・静かな、穏やか、和やか、安らか、ゆったりしたetc…..)

 

既に開業はしております

(毎回、事後報告、、、、すみません)

 

 

コンセプトは

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東洋医学とハーブの知恵を借りた

 

土台が整う・ヒーリング(リフレクソロジー)

 

        x

 

巡る身体・心が整う(よもぎ蒸し)

 

心の状態、体のこと、生活スタイル

お客様の声を聴き、

寄り添いながら心身を整えていく

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

まず

第一にお客様にゆとりをもっていただくこと。

 

そのために、1日の予約は2組まで

 

和歌山市内でも静観な場所で

海と山に囲まれた楓荘だから

 

そんなにせかせかとしたくない

 

本当に良いものを求めてる人に届けたい

 

だからこそ

使うお水からハーブからタオルまで

 

1つ1つの施術で使用する器具や素材にも

 

こだわっています。

 

 

お客様が来店される前に

 

毎回ハーブを焚いて

お部屋全体を浄化します。

 

自然由来のとても良い香りが満ちることで

施術を行う妻の気持ちも整われます。

 

(僕はこれがすごく大事だと思ってます、マッサージとかしてくれる相手が不機嫌だったりすると、押されているときになんかそういうのが伝わるんですよね。で無意識に僕の身体にも力みが生じて、余計に疲れる時間を過ごして終わる経験を何度もしたので)

 

誰だってイライラしたり焦ったりしている人に任せたくない

ゆとりを持ったセラピストにお願いしたい。

 

 

だから

出来る限りの良いものを使って

時間にもゆとりを持って

 

そして最高の時間をお客様に提供したい。

 

 

たぶん僕以上に、その気持ちは妻の方が考えているので

 

本当にサロンの運営については任せています。

 

 

と、こだわりばかり伝えても

 

 

そもそも

 

「よもぎ蒸し」とは何ぞや?

 

ですよね。

 

足揉み(リフレクソロジー)のことは

 

わかりやすいと思うんです。

 

 

ただ「よもぎ蒸し」って。。。。

 

 

僕も実際に体験するまでは

香りのする個別サウナ?みたいなのを想像していました。

 

もともとお風呂で汗をかくことは好きですが

 

サウナが苦手なんです。

サウナでの10分て本当にしんどい。

 

 

周りに人が居たり、テレビが流れていたり

人が出入りする度に部屋の空気が変わったりと

せわしない感じがして

(サウナーほどの域に達してないからわからないだけなのかもしんないですが、だからと言って無理してまでサウナーになりたいとも思わないので。)

 

 

開業するまでに、何度か体験をさせてもらいました。

 

この様に、体全体を覆うマントを被ります。

 

 

椅子の座面には丸い穴が空いていて

 

椅子の下から蒸された「よもぎ」や「ハーブ」の蒸気が

 

椅子の丸い穴をつたってマント内を蒸気が満ちています。

 

 

 

最初に初めてみて

数分経過した時

 

正直なところ

(これ、どうなん。これが女性は気持ち良いのかなぁ??)

 

10分が経過するころ

汗が吹き出しはじめると

そこからは一気にのめり込んでいきます。

 

というか、

 

そもそもサウナでは10分もいてられないのに

既に余裕で10分過ぎてるんです。

 

結局、初めてで40分を過ごしました。

 

 

不思議なことに2回目以降は体が慣れたからか

 

要領を得ているからなのか

 

1回目の効果があるからなのか

 

 

汗も早く出るようになり

 

あとは没頭タイムです。

 

マントにはチャックが付いていて

そこから手が出せるので

 

蒸されている間もスマホをみたり本を読んだりすることができます。

 

 

でもですね、

 

 

僕はあえて

{何もしない} です。

 

 

もちろん蒸されている間は

どんどん汗をかくので水分補給はします

 

(水分補給にはシリカ入りのお水を置いております。あと塩飴も。ここもこだわりw)

 

 

が、それ以外はとくに何もしないんです。

 

楓荘のinstagramでも書いたんですが

 

今って、スマホからこのブログを読んで頂いてる方が大半かと思います。PCにしても。

起きていても寝ていても

 

半径数十センチ圏外に、スマホやPCなどが離れる事ってなかなかないと思うんです。最近は防水機能もあるので、お風呂でも見れたりするから尚更

 

物理的に数十センチより離れたところに置いても

 

いいね!がついたかなぁとか

 

メールが来てるかなぁとか

 

自分でスマホを触る理由を思い浮かべて手に取ってしまう

 

僕はそのもっともたる典型的な人なので

 

つい、パズルゲームとかオンライン対戦の麻雀をしてます。。。。

 

そして、ある一定期間が経つと

 

「あぁアカン、時間の無駄遣いだ!」

 

と思って、ゲームアプリを全部削除して

 

数日後にはまた同じアプリを入れて、始めてる。。。

 

よくないループです。

 

 

ほんと、この十数年で一気に生活環境

スマホ環境が変わりました

 

知らなくても良い情報とかまでインプットしていて

 

それこそ著名人とかならエゴサーチとか。

 

うちでいうと

店名などタグ付けされた投稿を見て

どんな風な感想を持たれてるんだろうって見たり。

 

良い事もあれば、時には目を塞ぎたくなることも

 

まぁ、あまりスマホのよくない事ばかり書いてても仕方ないのですが

 

常に脳が何かを入れようとしているんで疲れるんです。

 

 

だからこそ、

 

 

このよもぎ蒸しの時だけは、汗とともに

余計な思考も排出したいって思うんです

 

 

本来の「よもぎ蒸し」の効果とは別で

 

こういう日常の悪い癖から離れられるのも

 

「よもぎ蒸し」の好きなところです。個人的な意見ですが。

 

 

さて、その数十分を経験して何が変わるのかと言いますと

 

それは各々違うと思いますが

 

きっと受ける前と後では

 

違う、変わった!

 

という感覚だけは

 

得られるとハッキリ言いきれます。

 

そもそも汗をかいた爽快感もあるし

 

自分のために心と体を休息する

 

この時間を過ごしたことが

 

とても贅沢なことなので(忙しい人はとくに)

 

「贅沢な時間の使い方ができた」

という心のゆとりは

そりゃぁ、良いものでしょう!

 

 

と、これまで私の超個人的な感想ばかりお伝えしましたが

 

よもぎ蒸しの説明や効能などはcalmのinstagramとかでも記載されてます

 

 

こういうコロナ禍で、籠る生活が続き

 

普段なら感じなかった種類のストレスとか

 

それによる体調不良とか

 

 

ぜひ、心と体の免疫力をつける上でも

 

僕はお勧めします。

 

calm

HP ↓

https://calm-kaedesoh.storeinfo.jp/pages/4906334/home